個別記事

サンフランシスコ通信(4):航空ショー

日本が体育の日で三連休だったころ、
何を隠そう、アメリカも三連休でしたのです。
そして、ここサンフランシスコでは、
航空ショー、ヨットレース、野外コンサート、
ゲイタウンでフェスティバルなど、
いろんなイベントが重なり、大騒ぎでございました。

うるま家もちょこちょこと出かけましたが、
中でもFleet Week(航空ショー)がおもしろかったです。
これは行くというより、来るんですけどね。

ブルーエンジェルスという曲芸飛行チームを中心に、
曲芸飛行って言ってもプロペラじゃなくて
軍のジェット機ですけれども、
これがビュンビュン飛んで、
宙返りしたり、編隊飛行したりするんですが、
何がすごいって、これを市街地の真上でやるんです。

簡単に言うと、うちの上でジェット機がぶっこいてる。
寝てようがTV見てようが屁こいてようが関係なしに、
ジェット機がうちの上をぶっこきます。
すごい爆音。見たくなくても聞こえちゃう。
聞こえちゃうとどこにいる?と見たくなる。
というわけで、みんな外に出るわけです。

そして、少しでも高いところから見ようと、
高台や屋根の上へ人が集まり、
立ち話なんかしてると、爆音が近づいてきます。
そしてまず、地面をジェット機の影がスッと横切る。
その直後、真上をジェット機が通り抜けます。
ものすごい爆音とともに。

あんまり上手には撮れませんでしたが、こんな感じ。

ね?真上を飛んでいくでしょう?

これを木曜日から月曜日までの5日間、
午後いっぱい毎日やります。
「うるせえ!やめれ!」とは誰も言いません。
みんな、とても寛容。というか楽しんでる。

軍隊がある国ってのは、こうなんだなと思いました。
基本的にかっこいいものなんでしょうねえ。
日本とは大違いです。

うるまファミリーも外に出て、見上げて、
来た!すげえ!すげえ!と興奮しましたが、
それも2日目まで。それ以上は飽きてくる。

真上をジェット機が横切っても、またか、てなもん。

爆音も、まだやってんの?と思うようになる。

人間つーのは、濃ゆいものほどすぐ飽きるもんですねえ。
適当に薄く、ほどほどに、ちょっと物足りない‥と
思うところでやめるべきですね。
また食いたくなるのは、ラーメン二郎よりもAFURIだよね。

他のイベントではですね、これはTVで見たのですが、
America's Cupというヨットレースがとてもおもしろかった。
二本足のヨットが湾内でレースするわけですが、
ブイを回る時に、こんなふうに
片足あげてヘアピン切るんです。
車でも無理じゃね?ってぐらいのヘアピン切ります。

そして、レース的に抜きどころはここしかないので、
追いかけてる方がインに割り込もうとして、
どーんとぶつかって、クルーが海に放り出されたり、
ヨットが転覆したりします。

おーざんねん!
ヨットレースといっても、もはや格闘技。
なかなかおもしろかった。

あと、ゲイタウンのフェスティバルに行きましたけど、
ナンパはされませんでした。
きっとうるまはゲイ受けしないタイプなんでしょう。
残念です。

コメント




(公開されません)

(抜群に公開されます)


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://urumadelvi.com/wanagi/mt-tb.cgi/984
この記事へのトラックバック一覧