個別記事

サンフランシスコ通信(14) ストーブたいてます

カリフォルニアといえば、青い空と青い海。
一年中ポカポカ陽気で、半裸のお姉ちゃんたちが
スケートでスイーっと。

そうですよねえ。
おいらもそういうイメージでしたよ。

ところが!
いま、ストーブたいてます‥‥。

ええ〜?!

雨は確かに少ないんですよ。
というか、今の時期はほとんど降らないので、
毎日空は真っ青。きれいなもんです。

だけどその日差しはとてもきつく、
ジーンズをも突き抜けて、肌にチリチリ刺さる。
ほんとに刺さってくる。かなり痛い。
だから日陰に逃げる。
だけど風が冷たくて、日陰は寒い。

つまり、屋根の下、家の中は寒いのです。
もうすぐ7月だというのにストーブたいてる。

周りの町へ行ってみたけど、ぜんぜんあったかい。
日差しも刺さるほどでなく、
夏〜、カリフォルニア〜って感じ。

ここ、サンフランシスコだけが特殊なんです。

4月頃、少し暖かくなり、その後5月6月と、
どんどん寒くなる。
そして8月が一番寒い。(らしい)

そして10月ごろ、夏みたいに暑くなる。
これが噂のインディアンサマーというやつです。

その後秋になり、冬になり‥‥
雨は多いし、霧は出るし‥‥

去年、初めて経験したとき、
「こんなのおれのカリフォルニアじゃない!」
と叫びましたよ。いやマジで。

みなさん、サンフランシスコに来るなら3、4月か
9〜11月ぐらいが一番いいと思います。
食べ物は一年中うまいですよ。

コメント




(公開されません)

(抜群に公開されます)


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://urumadelvi.com/wanagi/mt-tb.cgi/1023
この記事へのトラックバック一覧