個別記事

サンフランシスコ通信(13) 消費税

サンフランシスコのうるまです。
すっかりご無沙汰で‥。

いろいろと忙しかった‥というのはうそで、
FacebookやTwitterで短くしゃべってると
言いたいことをぜんぶ言っちゃうので、
ブログのネタがありません。
でもたまには、ね。

さて今日は、消費税の話。

日本の消費税が、来年8%になるでしょ。
ここカリフォルニア州サンフランシスコは
すでに8.5%なんだけど、
買い物したり食事するたびに、
だいたいこのぐらいかな?と思ってるより
かなり高くなって毎回ビビります。

8%とか10%っていうのは、
心臓に悪い数字なんだなあと実感します。
来年以降、日本で「レジ前心臓麻痺」が
増えないことを祈るばかりです。

ただ、当地の消費税は「物販」だけが対象。
正確には"tangible personal property"、
「触れる個人的な資産」のみ消費税がかかります。
本や文具、食べ物などはこれに当たります。
家賃とか工賃、サービスは触れないので対象外。

もっと具体的に、うるまでるびで言うと、

 ・絵を額に入れてお店で売ったら消費税をもらう
 ・デザイン事務所に依頼されて絵を描いたら消費税はなし

という感じ。

まあこれだったら、消費税が多少高くても
納得できるかなと思うわけですが、
日本はすべてが消費税対象なので、
8%とか10%になったら、かなり痛いと思いますよ。

今から心臓を鍛えておいた方がいいと思います。

コメント




(公開されません)

(抜群に公開されます)


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://urumadelvi.com/wanagi/mt-tb.cgi/1022
この記事へのトラックバック一覧