個別記事

サンフランシスコ通信(16)ふるさとの味

ここ、サンフランシスコには
4ブロックほどの日本街がありまして、
日系スーパーはもちろん、
紀伊國屋書店、ダイソーなんかがありまして、
パチモンの日本みたいでおもしろいんですが。

おかげで、だいたいの日本製品は手に入ります。
例えばインスタントラーメンなんかは、
袋もカップも、見慣れたものが並んでる。

ただ残念なのは、同じ銘柄のラーメンでも
日本と味が違うんですね。

カップラーメンて、東京と大阪で味が違う
なんてことを聞いたことがありますが、
東京ー大阪でさえ味が違うわけですから、
太平洋をまたぐほどの距離があれば、
その分、味が変わっちゃってるわけです。

なんつーか、鰹だしであるべきところが、
ブイヨン?コンソメ?みたいな感じ?
実際のレシピはそうじゃないと思うけど、
イメージね。イメージ。

なんかね、残念なんですよ。

わりかしがんばってるのは、
中華三昧とチャルメラ。
これは当地では鉄板。

カップヌードル(オリジナル)とか、
サッポロ一番みそラーメンとか、
日本版が食いたいです。

うるまに貢ぎ物をする人は、
そのへんお願いします。
マルメイのナポリタンでもいいな。

コメント

miwaさんが言うことにゃ…(2013年7月10日 03:32)

はろはろー。
サンフランシスコと聞くと、昔からつい
「さんっふらぁんしっすこのぉチャイナタぁウン〜♪」
と歌ってしまう訳ですが、実際の
『桑港の中華街』
はどんなもんなん???




(公開されません)

(抜群に公開されます)


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://urumadelvi.com/wanagi/mt-tb.cgi/1025
この記事へのトラックバック一覧