個別記事

サンフランシスコ通信(2):夜明けが遅い

例の文化庁のアレで、サンフランシスコに来ています。

こないだ中華街の話をしましたが、
その中華街は観光化しちゃってもうダメだそうです。
他の2つを狙った方がいいみたい。

そういえば尖閣問題ですけども、
こちらではニュースになってないです。
おいらもネットで見て初めて知ったぐらい。

たまたま北京へ行ってる友人がいて、
「どうなの?」と聞いたら、「ぜんぜん平気だよ〜」との返事。
どうやら中国政府のガス抜きみたいです。

ところでサンフランシスコですが、朝が暗いです。
6時は真っ暗。7時回ってやっと明るくなり始める。
そして夜は8時回ってもまだ明るい。

つまり、時計がずれてるように思います。
2時間ほど、時計を遅くすると、ぴったりになります。

↓のライブ映像をぼーっと見てると、
時間と明るさの加減がわかるでしょう。
ちなみに東京時間に+8して、日付を昨日にすれば
サンフランシスコの時間です。

sealion.png「サンフランシスコ湾のアシカ」ライブ

なんでこんなことになってるかというと、
サマータイムってやつがいけないらしい。
4月からサマータイムで、時計を1時間進めてるわけですが、
未だに続いていて、おかげでどんどん太陽とずれていく。

このサマータイム、10月末まで続くんだそうです。
近所のおばさんによると、
もともと秋分の日でサマータイムは終わってたらしいのですが、
ばかブッシュが伸ばしたんだそうです。
きっとテキサスに合わせたんでしょうね。

おかげで西海岸はいい迷惑です。
でるびはボテ志の弁当を作るために早起きですが、
真っ暗の中、無理矢理起きなければならず、
つらいわ〜と申しております。

そして12時ぐらいになってもまだまだ朝っぽく、
午後3時ぐらいになると、日本だったらちょうどお昼な感じの
明るさ、暖かさ、影の長さになります。

でも、学校は3:30には終わっちゃう。
なので、それからちょいとドライブに行っても、
明るいうちに帰れる。

あれ?
それ、いいじゃん。
ぜんぜん悪くないじゃん。

うーん。

コメント




(公開されません)

(抜群に公開されます)


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://urumadelvi.com/wanagi/mt-tb.cgi/976
この記事へのトラックバック一覧