個別記事

サンフランシスコ通信(1):中華街

例の文化庁のアレで、サンフランシスコに来ています。

こちらは15〜17度ぐらいの気温で、
湿気もなく、とても涼しいです。
夜は寒いぐらい。
一年中こんな気候らしいです。
気温はともかく、湿気が苦手なおいらとしては、
とてもありがたい。

まだ来て一週間なので、右も左もわかりませんが、
昨日、中華街へ散歩に行きましたところ、

「横浜の中華街は世界一大きい」っていうのは
うそだということがわかりました。

こちらの中華街は横浜の3倍はあります。
そして、レストランばかりではなく、
日用品、電化製品など、あらゆるお店がある。

炊飯器なんかは、ここで買うのがよさそうでした。
Best Buyなど、日本で言うヤマダ電機みたいな店も
あるのですが、炊飯器なんて置いてないし、
仮にあったとしても、種類が少ないし、まあ、高い。
中華街だと種類も豊富で、80ドル(6千円)からある。
ほとんど日本製ですけどね。象印とか。

その他、中華街はいろんなものが安いです。
サンフランシスコは物価が東京と同じか、
または高いぐらいなので、
これから暮らしてゆくについて、仲良くしていきたい。
日本語も英語も通じないけど。

サンフランシスコには、そんな中華街が3カ所もあるらしい。
その他、日本街、メキシコ街、ゲイの町、
ヒッピー発祥の町、そしてもちろん貧民街など、
山の手線内ぐらいの狭いエリアに、
いろんな顔があっておもしろいです。
順番に攻略していきます。

ところで、先週末の夜中、遠くで銃声が聞こえ、
そのあとパトカーのサイレンが聞こえました。
あーアメリカに来てるんだなあと実感しました。

サンフランシスコは比較的安全な町なんで
地元の人は、それは珍しい!と驚いてましたけども。

コメント




(公開されません)

(抜群に公開されます)


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://urumadelvi.com/wanagi/mt-tb.cgi/975
この記事へのトラックバック一覧