個別記事

Officeと仲良くする方法

Microsoft Officeのようなうんこみたいなソフトが、世界の標準になっているのは、桜島がずっと噴火してるのに鹿児島の人が移住しないこと以上の不思議としか言いようがないのだけれど、そんなことをおいらみたいな極東のへそのごまみたいなおっさんが言っても、Microsoft様に届くわけがなく、とにかく世界標準なのだから合わせて生きていくしかない。

というわけで、みんなが困ってるかもしれず、おいらが知ってることを共有します。

Wordで図を微調整する

Wordに図を貼って、場所を動かそうとクリック&ドラッグすると、ガクンって大きくうごいちゃう。ちょっとだけ動かして微調整できない!...とイライラしている皆さん。朗報です。
☞ Commandキーを押しながら図をクリック&ドラッグすると、微調整できます!(WindowsはAltかCtlあたりではないかと思う)

20年気づかなかった!

Wordで行頭についちゃう・を消す

Wordで文章を打ってるときに、なぜか文頭(ちゅうか左の欄外)にポチ(・)が付く。これが消せない。どうやっても消せない!...とイライラしている皆さん。朗報です。

☞ メニューから「段落」を選び、「次の段落と分離しない」のチェックをはずすと消えます!

「段落と分離しない」で・が付くって意味がわからん!そもそも「段落と分離」ってなんやねん?

Excelでセル内で改行したい

Excelでセル内で改行したい!RTETUNを押すと次へ行っちゃう!...とイライラしている皆さん。朗報です。

☞ キーボードの左側の、CmdとかCtlとかShiftとか、3ついっぺんに押しながらRETURNキーを押すと、セル内で改行します。(どんな組み合わせか忘れても、適当にそのへんの3つか4つを押しながらRETURNでどうにかなります)

以上で、皆さんがイライラのあまり血尿を出しまくり、Officeのために人類が絶滅するような事態を防げることを、切に願うものであります。



コメント

うるまさんが言うことにゃ…(2016年4月 1日 11:34)

Officeの秘密で知ってることがあったらコメントで教えてくださいな

ぱむさんが言うことにゃ…(2016年4月 2日 01:15)

こんばんは、うるまさん。
私もmac使いなのでofficeは苦手です。
Excelについてですが知っていたらごめんなさい、スルーして下さい。
表の特定の行のみを常に動かさないで、以下の内容だけスクロールできる方法。
例えば住所録の項目で郵便番号、住所、氏名、といった項目の行は固定され、それ以下はどんなに行が増えても固定されている行は表示されたままなので見やすい。
まず、固定したい行の次の行を選択する。メニューバーのウインドウ>ウインドウ枠の固定、をチェック。
これだけでOK。私のは2011なのでちょっと古いので新しいofficeは違ってたらごめんなさい。

wordの図の微調整は知りませんでした!!うれしい!
(o^^o)




(公開されません)

(抜群に公開されます)


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://urumadelvi.com/wanagi/mt-tb.cgi/1051
この記事へのトラックバック一覧