母子手帳コレクション

<No.172>神奈川県相模原市

No.172 神奈川県相模原市の母子手帳
平成16年11月2日交付

10.6cm×14.7cm

以前、相模原の母子手帳はNo.12の超ビッグサイズでしたが、3年程前から現在のサイズに変わったようです。
我が家には3人子どもがおりますが、上2人はスーパービッグ手帳、先日生まれた末っ子がこのサイズです。正直『やっとまともに手帳カバーに入るサイズになった』と手帳を見てしみじみ感じたものです・・・。(以前のものはデカ過ぎてサイズが無かった)
デザインは絵本作家の五味太郎さんで、五味太郎フリークの私は役所でもらった際に嬉しくて小躍りしちゃいましたよ(笑)。ちなみに、私自身は昭和48年静岡県富士市生まれで手帳はNo.49のものです。
ハムネズミさんからの投稿)

お。五味太郎さんは新機軸ですね。「母子健康手帳」よりも大きく「すこやかに」ですか。「静かに」とか、「廊下は走らずに」なども、どうでしょうか。



自分の母子手帳も投稿する!