母子手帳コレクション

<No.147>沖縄県久米島(旧具志川村)

No.147 沖縄県久米島(旧具志川村) の母子手帳
平成12年1月17日交付

10.5cm×15cm

都会の近年母子手帳と比べ、随分と質素でコンパクトな表紙に、控えめな薄さと簡素な内容の手帳を受け取り一瞬固まっていたら、『(ビニールの)カバーがついているなんて上等ね~』と横から知らないオバチャンから声をかけられかなりひきつりました。
さすが沖縄の離島。施設はあれども島内でお産はできないだけあって、母子手帳に力を入れるなんてコトは企画そのものが無いんだと思います。
でもワタシこの手帳好きです。 (し~さぁ~さんからの投稿)

よく思うんですけども、例えば久米島なんかに生まれたら、パソコンをいじりたいとかアニメを作りたいとか思わず、太陽や土と親しんだと思うんですよね。そうなりたかったです。お産なんかできなくてもいい。



自分の母子手帳も投稿する!