母子手帳コレクション

<No.77>埼玉県浦和市

No.77 埼玉県浦和市の母子手帳
昭和35年12月2日交付

10.5cm×14.9cm

これは母が私を妊娠した時の母子手帳です。42年前なので、かなりボロボロですが…。(一番古いかと思ったのに…残念)。「妊産婦の心得」なるページがあり、まず一番目に「妊娠中は(略)迷信にとらわれず(←だひゃ~)妊娠中もお産の後も肉・魚・野菜などの栄養のあるものをほどよくとりあわせて食べましょう」と書いてあります。まだ食糧事情が悪かった時代なんだなぁ~と実感した次第です(めぇたんさんからの投稿)

この表紙、なんだかわかんないけど、怖いっつーか、思わず「ごめんなさい」と言いたくなる。ちなみに昭和35年はダッコちゃん人形が大流行したり、カラーTV放送が始まったりした年です。



自分の母子手帳も投稿する!