母子手帳コレクション

<No.76>北海道函館市

No.76 北海道函館市の母子手帳
昭和42年7月24日交付

10.5cm×15cm

夫の母子手帳を投稿します。35年前の函館市のものです。イラストはいわさきちひろさんです。ちなみに私自身のはNo.34と同じで、今回妊娠してもらったのはNo.58のものでした。30年経つと母子手帳もフルカラーで可愛くなるんですね。でもこの2色使いも味があって好きです。(Nishijimaさんからの投稿)

昭和42年はイタイイタイ病、四日市ぜんそくなどの公害系と、ミニスカートやボインなどのお色気系が大量に発生しました。母子手帳は無垢な子供と白い花ですが、汚れずにいてほしいものです。



自分の母子手帳も投稿する!