母子手帳コレクション

<No.143>秋田県湯沢市

No.143 秋田県湯沢市の母子手帳
昭和41年6月4日交付

10.5cm×15cm

開いてすぐのページに児童憲章が・・・いまどきこんな文章読んでも誰もピンとこない。 さすが昭和41年だ!すべての児童は、愛とまことによって結ばれ・・・!?なんだ?
ちなみに息子はNo37です。目黒区にて平成14年1月30日に交付されました。サイズは10.5×15・・・中身は全然違うけどサイズは一緒だもんね!(きったんさんからの投稿)

いやいや児童憲章って現役よ。知り合いの平成20年に発行された母子手帳にだって掲載されてる。ちなみにこどもの日って、この児童憲章が制定された日らしいですよ。で、このデザインはさりげなく一筆書きになってますね。うそですけど。



自分の母子手帳も投稿する!