母子手帳コレクション

<No.123>北海道札幌市

No.123 北海道札幌市の母子手帳
昭和50年11月1日交付

14.8cm×10.7cm

自分自身の母子手帳です。最初はNo.5と同じかと思いましたが、ちょっと違いました。中はモノクロ。母乳以外の育児を認めないような冷たい内容です。ビニールケースにはグンゼの広告が入っていました。色は好みですが、Wordでも描けそうな単純な絵...タッチは悪くないですけどね(;^-^A。でもこのお母さんは絶対に妖怪に違いありません(首)。私が矢印のようななで肩なのも、この絵の所為です。ちなみに平成15年生まれの娘のものはNo.10と同じです(当時宇都宮に住んでいました)。育児雑誌によるとこれが全国一般的とのことですが、札幌の友人の母子手帳は違うもので、薄くて内容もイマイチでした。(ぶびぞさんからの投稿)

クロ子さんシロ子さんロゼット洗顔パスタ。・・かと思いました。・・・というコメントを思いつくまで3ヶ月かかり、すっかり母子手帳コレクションの更新が止まってしまいましたとさ。



自分の母子手帳も投稿する!