母子手帳コレクション

<No.111>福岡県粕屋郡志賀町(現福岡市東区)

No.111 福岡県粕屋郡志賀町(現福岡市東区)の母子手帳
昭和31年9月30日交付

お札2枚ほど

私は今中学生なのですが、先ず母のものを投稿します。残念ながら、一番ではありませんが2番目位に古いのではないのでしょうか。旧字体や、「赤ちやん」「手帳をもらつた時は・・・」等、「ゃ」「っ」が「や」「つ」になっていました。また、現在の母子手帳は保護者の欄に、母(妊婦)・父と欄があるのですが、この手帳は保護者という欄に父、妊婦という欄に母が書かれています。男女差別のあった頃です。(もなさんからの投稿)

来た!こういうのがもっと欲しいんだよ。みんな持ってるでしょ?送って送って。んで、この母子手帳ですが、この表紙の子にそっくりなお友達がいます。目や鼻の感じといい、髪型といい、ほんとにそっくり。39歳男ですけど。ちなみに昭和31年は鉄腕アトムや鉄人28号が生まれ、国民は一億総白痴だったようです。



自分の母子手帳も投稿する!