ちょっと楽しげな うるまでるびデラックス
RSS配信中

今日は誰の日?日替わりキャラブログ

『アトリエの今』のはなし

うるま

映像と音楽と

さて。

黒ネコちゃんは正式に我が家の子となりました。ボテ志のネコなので、ボテ志に名前をつけろと言ったところ、「じゅんこ」と言ったのですが、それはおばあちゃんの名前だから却下。別のにしろと言ったら「不二子」と言ったので不二子と決まりました。峰不二子の不二子らしいです。ボテ志の巨乳好きめ。

そんな不二子の様子は、こちらででるびが公開しております。でるびも相当な親ばかっぷり。

さて、そんな中、ネコではなくて犬の新作楽曲アニメをリリースしました。

犬の小吉

世の中的には、映画ができてから音楽を発注するのが普通なんです。映像が先にあってそれを盛り上げるために音楽を貼るわけ。そして監督という人種は「音楽がなくても成り立つ映像を撮れ」とよく言います。

あるいは逆に音楽が先にあって、映像監督にPVを発注するというパターンもある。これは音楽のための映像で、なくてもいいわけです。

どっちのパターンも、映像と音楽に、主従関係があるのが、世間的には普通なんです。

ところがうるまでるびの場合、例えば今回も、元々のアイデアや世界観、キャラクターなどが決まってきたら、制作の初期から音楽も一緒に考えていきます。最初から、映像と音楽が完全一体となることを目指して作る。なぜなら、我々が表現したいのは映像でも音楽でもなくて、時間だからです。

おしりかじり虫は、その時間の表現がものすごくうまく行った例だと思いますが、ああいうのができたのも、映像と音楽をまったく同等に考えて作ったからだと思います。

楽曲映像、あるいは、音映(おんえい)とでも呼んだらいいかもしれませんが、音楽と映像を、こういうふうにがっぷり四つで考える人が、どんどん増えてると思うし、もっと増えたらいいなと思います。

コメント(0)トラックバック(0)うるま
ホケタケ

潜入捜査宇宙人は行く

みなさん、こんにちは、潜入捜査宇宙人ホケタケです。
本日は、小さい声で読んでください。

実はホケタケ、マル秘の打ちっぱなし、じゃなくて
打ち合わせ情報を入手しまして
ただいまからこっそり潜入してまいろうと思うのです。

「何それ!?」

しーーっっ!!!
大きいです!!
見つかったら大変!!
ぜひこのように、伏せた姿勢で、小さく、低めに、ひそやかに、すみやかに、潜入にご協力お願いいたします。


え?でも、文字サイズまで小さい必要ないんじゃないかって?
あああああ!


ホケタケうっかりしてました。わははー
では目に入る大きさはそのままに、
心はこっそりひっそりでご一緒に潜入ゴー!!


打ち合わせ白熱中のヒミツ会議に潜入...
ホケタケ潜入中...
ホケタケ見事に風景に溶け込んでおります!
潜入成功であります!

んー
何しゃべってるか聞こえないなあ・・
「すんごいヒミツ」って聞いたけど、よくわからないので
見える情報から推測してみます・・


なんだか皆さんでそれぞれパソコンを広げていますね
あーそっか!
もしかして、みんなで
『持ってきた自分のパソコン画面を眺める会議』?
うーん・・

あ、こないだホケタケがブログに書いたヨーメーンなお水のペットボトルが見えます。
空っぽです。飲み干されてます。
好評みたいです。
うるま社長、何か書いてるなー


反対側から攻めてみよう・・
反対側から攻めてみよう...
うーーん
皆さんのパソコン率は、りんごが75%といったところです。
りんご人気なんだなー
へー

あ、えーと
うるま社長、ひたすら何か書いてるみたいです。

書いてるっていうか、描いてる?
ていうか、らくがき?

え?会議に飽きちゃった?
ええ?


うーーん
ん??

らくがき・・!?


あっ・・・・・!!
あっ・・・・!!


ああああああっっっっ!!!
ああああああっっっっ!!!
あのソフトが!!!
○○○○○○ペイ○トが!!!!
どうやら着々絶賛順調開発丸秘水面下進行中・・・

ホケタケったら、もしかして
まさかの鼻血ブー情報をゲット・・!
やっぱできる子なホケタケ・・・!


もう何だかもっと聞きたいこといっぱいなんだけど!
ていうか読んでる皆さんも聞きたいこと
いっぱいいっぱいだと思うんだけど!

とにかくもう、ホケタケは応援するしかない。
今ホケタケから、♪贈る~言葉~♪は
まじでユー、やっちゃいなよ!!
オンリーそれだけだけ!だけだけ!
ホケタケは年末出せることを応援しています!!
だれががんばるかわからないけどとにかくがんばるのよ!
がんばるわよ!!
絶賛応援ぺこり!!!


コメント(0)トラックバック(0)ホケタケ
ホケタケ

うるまでるび in ちいさなひとのえいががっこう

最近、セミの鳴き声が変わってきたなあ~と思ったら、
朝夕なんだか過ごしやすくなってきたみたい?
皆さんもご存知のとおりホケタケ、
さんざん、蒸す!、蒸す!って言ってた方だから
過ごしやすいの大歓迎なんだけどもー
・・でもなんというかこの感じ、
だんだん蒸さなくなるこの感じ、
なんていうか夏休みが終わっちゃう感じっていうか・・
やばいやばい!みんな夏にやり残したことは無い!?
宿題おわったーー!!?
「夏休みの友」書いたーー!?
歯、みがいたーー!?


そんな夏の終わりに、うるまでるびは「ちいさなひとのえいががっこう」に行ってきたわけでー
おもむろにホケタケはそれをレポるわけでー

「ちいさなひとの・・」っていうから、
ああそっか、ホケタケはどっちかというとちいさめだから
参加資格ばっちり!!
でるびさんも小さいから大丈夫!
でもうるま社長はおっきいからどうしよう!って
ホケタケ最初焦ったけども
そうじゃなくて「こどもと親が映画を楽しむ場」
ってことなんだって!
安心!
ボランティアの皆さん運営でもう4年もやってるそうなの。
知らなかったなあ


その「ちいさなひとのえいがかっこう」でね
この間の8/23、
コマ撮りアニメーション創りの体験があって
講師としてうるまでるびが招かれたのでしたーー ビバ!!


あ、コマ撮りアニメーションって、1コマずつ撮影してつなげてくアニメーションのこと。
今回そのコマ撮りアニメーションで使うソフト
CLAY TOWN(クレイタウン)」を、
実はうるまでるびが監修してたんだねえ
いろいろやってるねえ、うるまでるび。

「CLAY TOWN」って、デジカメとパソコンをつないで
マウスをクリックするとぱちりと写真が撮れてソフトに取り込まれて、さささーっとアニメーションになっちゃう!
っていうなんとも楽しいソフトなんです。
使ってみたくなったでしょ!?うふ。


さあそれでは、教室が、は~じま~るよ~!
今日はうるまでるび先生~
お子さまたち、とっても真剣にうるま社長とでるびさんの話を聞いてる!
4歳から12歳くらいの皆さんです。
ああ今日は「うるまでるび先生」と呼ばなくてはーー
ホケタケはアシスタント、略してホケ・アシ!!

うるま先生:「どうして人形が動くのかわかる?」

生徒の皆さん、この体験教室の前にチェコの人形アニメーション「屋根裏のポムネンカ」を鑑賞したばかり。
そりゃもうくいつきがよろしいです。
まぶしいほどの熱視線です。

うるま先生、人形をちょっとずつ回転させて、写真をとって、
ほーらこういう風になるよって、「CLAY TOWN」でできたてのアニメーションを披露!
なんと生徒の皆さん、あっというまにアニメーションの原理を理解!!
すばらしい頭脳のやわらかさ。


4つの班にわかれていよいよ実際にアニメーション創り~!
この制作のために、お気に入りのぬいぐるみやプラモデルなんかをおうちから持ってきたんですって。
ものおじすることなくもなく、皆さん積極的に制作に熱中してます。
いよいよアニメーション創り、は~じま~るよ~


うるまでるび先生は班を回って、いろいろアドバイス。
1時間30分くらいの制作時間を予定してたんだけど、
もうもう熱中しまくりで、あっという間にさらに1時間ほど過ぎ・・
集中力もすごすぎるんだーー
皆さん、超熱中時代で制作しております!


つくる過程そのものが「楽しみ」なんだって。
いやぁまさにホケタケ「まのあたり」にしちゃった感じ。
コーフンで脳がぐるぐるしております。
そういえば、「うるまでるびペイント」も、
そんな楽しみを提供するためにあるんだって、
うるま社長言ってたなあ・・なあ・・なあ・・

今回の体験教室で音声は入れられなかったけど、
ガラスに画用紙でふきだしを貼り付けて、
人形がしゃべっているようにみせたら?っていうアイデアも生まれたりしてました。
もうねえ、ホケタケほんとびっくり。
ほんとすごいと思いました。
なんて自由な発想なんだろう。
ぜったい皆さん天才だと思う。


最後に、生徒の皆さんが作った作品を
映画館のスクリーンに映して鑑賞会!!
できあがった作品を鑑賞会
なんかこの景色、知ってる!
ホケタケ、NYで観たのと似てる・・!


先ほどの、「ガラスにふきだしを貼り付けて」の作品には
うるま社長からその場で「しゃべってみてよ!」とリクエストが飛び出したり。
おお、アテレコ!
アテレコでアテクシあたふた!!


もしかしたらここから、生まれちゃうなー
いやー、うん、
生まれちゃうなー。生まれちゃうよなー
何がって?
未来の声優さんや
未来のアニメーション作家が
生まれちゃうかも!です!!
うるまでるびみたいに、NYで上映会とか
きっとアリアリです!!

そのときホケタケのことも覚えてくれててね?
くれててね?

コメント(0)トラックバック(0)ホケタケ