もっと教えて!! ニンプォメーション

育児にまつわるニンプォ

ニンプォメーションを投稿する!

『子供が泣き止むタケモトピアノCM』

関西では「タケモトピアノ」のCMが流れると赤子が泣き止むと言われています。どうやら歌を担当している財津一郎さんの声に秘密があるようです。以前、探偵ナイトスクープという番組で検証をしていたのですが、財津一郎さん本人を呼んで、生で歌ってもらうと、先ほどまでうるさく泣いていた赤子どもが静かになりました。日本には"baby mozart"に負けないものがあるのです。 (愛知県・どこの馬の骨)

これは有名な話ですね。財津さんの「バザ~ルでござ~る」も、今まで笑ったことのない子供が笑ったという話もあります。財津さんの声は、1/fゆらぎが含まれているらしいですよ。他には国広富之なんかも含まれてるらしい。三瓶なんかも怪しいと思う。