もっと教えて!! ニンプォメーション

妊娠にまつわるニンプォ

ニンプォメーションを投稿する!

『アロエ厳禁』

妊娠中にアロエを食べると体を冷やすので流産しやすくなるというのを聞いた事があります。昔は中絶のためにアロエを食べた時代もあったんだというのをきいて、アロエヨーグルトが食べられなくなっちゃいました。 (兵庫県・sakichi)

アロエといえばですね、うちのおばあちゃんは、なんでもアロエで治す人でした。カゼひいてもケガしても、「アロエ貼っときなさい。アロエで治る」と、庭のアロエをちぎってきてくれる。ほんとかなあ、と家族全員思ってたんですが、ある日、植木屋さんが来たので母が聞きました。「アロエってほんとに効果あるの?」と。そしたら植木屋さん、「効くアロエも効かないアロエもある」と言い、うちの庭のアロエを見て「こりゃだめだ。効かないアロエだ」って。でもおばあちゃん、このアロエで何でも治ってたんだよなあ。