もっと教えて!! ニンプォメーション

育児にまつわるニンプォ

ニンプォメーションを投稿する!

『食べると母乳に虫がわく……って?』

妊娠するまで働いていた職場のパートさんに教えて貰った事です。お姑さんから『母乳を与えている時期に、母親が梨を食べると母乳に虫がわくから食べたらアカン』と、言われたそうです。そのパートさんが、『そんなん嘘やろ~?』と言うと、『嘘と違うわ!お乳搾って梨の果汁かけたら、見る見る虫がわいてくるで、見とってみ!』とすごまれ、秋の梨が旬の時期に一つも食べさせて貰えなかったそうです。水分の多い果物を、食べ過ぎないための戒めの一種でしょうか? (三重県・ケイ)

母乳に虫がわくって、どんな状況なんだろう。絵ヅラを想像すると、梨なんか食わなくてもいいやと思える。