ちょっと楽しげな うるまでるびデラックス
RSS配信中

こんにちは、スミ子です。

3月11日 はれ

みなさんこんにちは、スミ子です。


わたしは将棋のコマをお金におきかえてみて
わかったことがあります。

わたしはお金の中で500円玉がすきなんだけど、
持ってるといざという時とってもたよりになるから
500円玉は将棋のコマにすると「飛車」だなって
ずっと思っていました。
それでそのほかのお金も将棋のコマにおきかえたら
どうなるかを考えてみました。

100円玉は「金」で50円玉は「銀」、
10円玉は「桂馬」で5円玉が「香車」、
1円玉は「歩」です。
「王将」と「角」はもしお金にしたら
王将は1000円玉で、角は300円玉くらいだと思いました。

でもよく考えたら
将棋のコマはお金におきかえることはできない
っていうことがわかりました。

「桂馬」や「香車」は、「金」にはない
とくべつなうごき方をするのに、
あいてのじん地に入るとそのうごき方をわすれて
「金」と同じうごき方になってしまいます。
わたしはそんな「桂馬」や「香車」はあんまりすきではないんだけど、もともと「金」にはできないうごき方をもっているのに10円や5円では安すぎると思いました。
「歩」もあいてのじん地に入ったとき「金」になるんだけど
1円がいきなり100ばいの100円になってしまうのは
おかしいと思いました。


将棋のコマにはいろんな役わりがあって
それぞれのよさがあるので、
決まった金がくにおきかえてしまうと
おかしなことになります。
「歩」だって時には
「飛車」よりほしくなるときがあるからです。

おわり

shogi.png

コメント

ぷうさんが言うことにゃ…(2010年3月11日 11:50)

こんにちは、
スミ子さんは、しょうぎができるんだ。ぼくは、れんしゅうちゅうです。おばあちゃんは、はさみしょうぎしかできないし、おかあさんは、まったくできないし、おとうさんはよるおそくかえってくるから、できません。ゲームでやってみたら、とてもむずかしかったです。

まる子さんが言うことにゃ…(2010年3月16日 17:33)

画像のスミ子さんの足がめちゃかわいいです!
たまらんです^^




(公開されません)

(抜群に公開されます)

(送信後、スミ子がOKを出すまで公開されません。スパムが多くてたまらんのです)

トラックバック

※トラックバックは自分もブログをやってる人だけが知ればいいことです。疑問に思うと頭が痛くなるのでやめましょう。

この記事のトラックバックURL:
http://urumadelvi.com/wanagi/mt-tb.cgi/803
この記事へのトラックバック一覧