もっと教えて!! ニンプォメーション

出産にまつわるニンプォ

ニンプォメーションを投稿する!

『「船おろし」のお餅』

海運と漁業の多いところに住んでいます。こちらでは、“船おろし”と言う進水式に餅を投げるのですが、この餅を陣痛が始まってから食べると安産になるといわれて大きなおなかで餅をひろいにいきました。(船がスウーッと滑るように降りていくから。)効き目は・・あったような気がします。近頃は不景気で船おろしも少なくなり、こんな伝統もすたれちゃうのかなぁと寂しいです。 (香川県・うさぴょん)

でるびが「船おろしとムネオハウスって似てない?」と言うのですが、どう思います? 無理がありますよね?