もっと教えて!! ニンプォメーション

出産にまつわるニンプォ

ニンプォメーションを投稿する!

『いきめないの?』

ちょっと前に投稿しました『かぶお』です。4/28に女の子を出産しました。迷信というか、、、分娩台に上がったらいきむって思ってたんで、いきもうとしたら「はい、いきまないで~、呼吸方続けて~」と最後までいきめませてもらえませんでした。やっぱクライマックスは「う~~ん」とか言って派手にやりたかったんですけど、拍子抜けしました。皆さんどうなんでしょ? (鹿児島県・かぶお)

最近では「ひーひーふー」もすでに古いやり方なんですよねえ。良いと言われてたものが古くなって良くないことになるのって、その時代に生んだ妊婦の立場は?と思うのである。